スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アルゼンチンはコネと知り合い


アルゼンチンに住んでみて
これが大切なんだと、勉強した事
それは

【 コ ネ 】



【 知り合い 】


である。

何せ、やる事、なす事が
思うように運ばない国だけに
歯がゆくなったり、不安になったり
心配の種は尽きないのだけれど
この国で快適に暮らすには
何が必要かと思ったら、
日本では考えられないような
この二つの条件なのである。。。

そういえば私が妊娠悪阻で入院した時も
お義姉さんが産婦人科医という事もあり
公立病院の満室の病室のベットを
一つ無理やり開けさせて、私の事を
入院させてくれた事があったっけ~

辛い症状の私だったから、あの時は
入院してホッとしたけど、無理やりに
退院をさせられた人はどうだったのかな。
今思うと恐ろしい【コネ】である。

さて、そんな【コネ】の話であるが
何故私が今回【コネ】話を書くかというと
実を言うと我が家は再来年の1~2月に
家族全員で日本へ3ヶ月程度の
ロングバカンスに出かけようと
今から密かに考えているのである。

そこで困ったのはCOCOA。
置いていく事に困っているのではなく
家族だから3ヶ月のバカンスだけに
連れて行こうと思っているのである。


本当は後2週間後の私一人の訪日も
一緒に連れて行きたかったのだが
今回は時間的にも間に合わず、、、
それゆえ次回こそは~と
考えているのである。


だがここは、アルゼンチン。
犬を国外(日本)へ連れて行くには
それなりの手続きが必要で、頭が痛い。

そんなところ、悩んでいたら、
なんと昨日、友人の源ちゃんのママの家で
パーティがおこなわれたのだが
そこに、ブエノスの殆どの日本人全てが
犬を連れて帰国する時に検査や手続きを
お願いしている獣医の先生が来ていて
我が家の旦那の横に座ったのである!

そう、源ちゃんのかかり付けの獣医さんは
「もしかしたら?」と思っていたけど
横に座ってお聞きしたら、なんと「そう」
ひえ~凄い偶然、凄いラッキーである。
(源ちゃんのママさん、こんな幸運を
与えてくれてありがとう~)

そして、我が家の旦那はスペイン語しか
出来ないので、日本人のパーティには
丁度良い話し相手。。。
というわけで犬を日本に連れて行く話も
勿論お聞きした所~
「日本は、オーストラリアやNZに比べたら
帰国手続きはとても簡単、だから
何も心配する事はない、ましてやオレが
すれば100%問題は起こらないから」と
言い切った。

凄い、さすがの自信家が多い事で有名な
アルゼンチン。
しかし彼の場合は経験と実績で手続きの
役所などにもそれなりの【コネと知り合い】が
いるのであろう。

というわけで、すぐにでも始め様と思っていた
COCOAの訪日手続きは、先生のお蔭で
来年の夏休み明けでOKとのこと。
そして太鼓判を押す

「俺がやるから大丈夫」

の、一言。。。
何時もならどうにかなるさも可愛い愛犬だと
心配でしょうがなかった私だけに、
ホット一安心な私である。

こ~ちゃんこれで帰れますぅ!

源ちゃんのママ、こんな立派な先生を
ご紹介してくれてありがとう~
これでCOCOAも一緒に再来年
の大型マバカンスに日本へいけます~♪

なんてラッキーなこうちゃんに

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

ブログ村ランキング、ポチしてもらえたら
最高に嬉しい私です♪
スポンサーサイト

[ 2008/11/02 21:02 ] 飼い主のひとりごと | TB(0) | CM(8)
ワンちゃんブログなのにネコ?って思ったけど、コネですか。
日本でも最近某県で教員のコネ採用がありましたが、
良い知り合いは上手く利用したいですね。

今回のcocoaちゃんも一緒に日本へ来られると言うのは本当にラッキーでしたね。
やはり良い人脈はいいものですね。

お時間が有れば当里山へも足をお運び下さいね。
オイラとさぬきうどんが待ってるぜ!!(笑)
久々の日本、楽しみですね。
cocoaちゃん飛行機大丈夫かな?
[ 2008/11/02 22:58 ] 燦 [ 編集 ]
あの獣医さんには、
いつも源内がお世話になっています。
とっても自信家だけど、
かなり実力のある獣医さんらしく
あのベテリナリアでは唯一彼だけが
外科手術を行っている模様です。
だからきっと輸出手続きも
完璧に済ませてくれますよ~
[ 2008/11/03 21:17 ] mameta [ 編集 ]
おはようございます※※

アルゼンチンで良いお知り合いが出来て良かったですね。
それも ホームパーティでなんて素敵です。

もうCOCOAちゃんの訪日は安心しましたね。今から再来年が楽しみですね。
[ 2008/11/07 11:43 ] 徒然草 [ 編集 ]
ビバ獣医さん!
家族全員で日本へ来られるのですね!!
犬は本当に大事な家族の一員、
私も犬を預けて旅行行くなんて考えられないです。
Cocoaちゃんママさんの日頃からのおつき合いの人脈と
偶然とが運んでくれた大事なコネクション!
本当によかった~!
Cocoaちゃんには日本はどういう印象を残すのかな~?
今から旅行記が楽しみです。

[ 2008/11/07 19:11 ] *aka* [ 編集 ]
今年も一緒に行きたかったのですが
先生は直ぐ大丈夫とは言っても
やはり時間的には無理ー
来年も日本へ行くのでそのときの為に
今から準備をしています♪
勿論、里山へも行くからねぇ~
[ 2008/11/10 10:47 ] COCOAのママ [ 編集 ]
ホント凄い先生をご紹介してくださり
ありがとうございました。
これで来年はばっちり日本へいけるわ~
[ 2008/11/10 10:49 ] COCOAのママ [ 編集 ]
本当に強い味方の先生です。
おかげで再来年になる訪日も
来年でもOKそうだし準備は
ばっちり出来そうで安心しています。
[ 2008/11/10 10:51 ] COCOAのママ [ 編集 ]
そうです、今回は一人ですが
次回は家族全員なので勿論犬も
一緒に連れて訪日します。
1年一寸時間はありますが
準備は着々と~心強い先生も
いるし、がんばります。
[ 2008/11/10 10:53 ] COCOAのママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Cocoa de BsAs

Author:Cocoa de BsAs
ぐうたらママに
じゃじゃ馬娘のEri
そして最後まで断固として
犬を飼うことに反対していた
マイペースパパの3人が
繰り広げるBSASの
トイプードルとの日々。

まさかアルゼンチンで
トイライフを始めるなんて
思っても見ませんでした♪
大反対だったパパの変化が面白い?

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


