スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

えーこれでも獣医さん?

今日は写真無しでの昨日の予防注射の時の話。
なんと、これぞついでに獣医さんに以下の事を聞いてみた。

*予防注射後のお風呂について
*糞便検査について
*歯石について

まず、予防注射後のお風呂だが、獣医曰く
「水は悪い影響をしないので今日お風呂に入っても
良いですよ。問題はその後のドライヤーで
湯上りには身体を冷やさない事がお風呂よりも大切」
とのこと。

そして我が家の場合は寄生虫予防・退治の薬を
飲ませているのだがその間隔は1年で良いといわれたが
私は半年に一度を希望、これまた呆れられた。

おまけに歯石については、私的には歯が汚いと思っていたら
「まだまだ綺麗ですよ~。」そして獣医さんの私への判断は

「飼い主さん、お宅は余りにも過保護すぎ!」

私から言わせれば、年に一度の予防注射をきちんとしていれば
それだけで充分ですよ。それすらしない飼い主が山程居るんだから…

ということで、フィラリアの薬でさえ与えているだけ立派だといわれた。

でもねぇ、、、

日本ならもっと動物の健康管理をするような。

どちらが良いのか、解らないけれどトリミングにしたって
爪だって散歩で磨かれるから切る必要はないと・・・

アルゼンチンだからありえるか。



にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

というわけでやっぱりマスコットはマスコットなアルゼンチン。
お帰りにブログ村ランキングポチして頂けたら嬉しいです♪
スポンサーサイト

[ 2009/05/05 21:55 ] 飼い主のひとりごと | TB(0) | CM(6)
ご無沙汰してます!

我が家も先日狂犬病の予防注射を受けてきましたが
やはりアルゼンチンとはちょっと違いましたー。

こちらが良いとは言えないのですが、
近所の獣医さんは再診察料を500円とります。
払いたくない~、と思うのだけどあちらも考えたもので、
爪切り、耳掃除、肛門線絞りのサービスをしてくれるのです。
我が家はトリマーさんが取り残した耳の毛を抜いてもらったりしてます。
予防接種の後はお散歩もトイレ以外は禁止です。
歯は毎回チェックされ「歯磨き」をちゃんとするように、と指導されます。
さらにフィラリア予防薬の投与期間が年間を通して9ヶ月と長め。
飼い主の方が「やりすぎじゃない?」と思うくらい過保護なタイプの獣医さん
(儲け主義ともいえるかも)です。


歯石ですが我が家では「トイプーは歯が弱いので
あまり固い物を与えてはいけない」と本で読み、
教えを守っていたのですが、ドッグトレーナーさんに
「歯石と口臭があるから固い物を与えて」と言われ
馬のアキレス腱をやるようになって1ヶ月位で奥歯の歯石が取れて
ずいぶんキレイになりました。
また、ドッグショーに犬を出す人は豚や牛の骨をよく煮て
髄を出してから犬にやるようにとアドバイスしてくれました。
近所に精肉店がないので試してませんが、ブエノスならいっぱい手に入りそうですね。
もうされているのかもしれませんが良かったらCocoaちゃんもアキレス腱試してみて下さい。

友人宅のトイプーちゃんは5歳になるのを機に全身麻酔かけて
歯石をとるそうです。年齢がこれよりいってからだと身体に負担がかかるので
今がチャンスなのだそう・・・。
全身麻酔しなくても済むようせっせと固い物を与えなくちゃ、と思ってます。
ワンコの健康に飼い主の悩みは尽きないですね。

久しぶりなので長く書きすぎました。ごめんなさい~。
[ 2009/05/10 13:38 ] *aka* [ 編集 ]
*aka*さん、お久しぶりです♪

ちなみに私も1年中ブエノスには蚊がいるので
フィラリアのお薬は飲ませています。
後は歯石なのですが4~5歳くらいでよいのですね。
私は早くしなきゃ~と焦り気味でした。
それから骨をぐらぐら良く煮てあたえる。。。
なるほど、こちらでは骨は山程手に入ります。
早速今度調達してこよう~と。

ということで貴重な情報ありがとうございます。
うれしかったです。
[ 2009/05/12 09:53 ] COCOAのママ [ 編集 ]
いま見なおしてみても書きすぎのコメントでスミマセン。
ホント世話焼きオバサン丸出しでしたぁ。

地道な飼い主の努力でワンコの健康を守ってあげたいですねー。
[ 2009/05/15 09:38 ] *aka* [ 編集 ]
*aka*さん~

世話焼きじゃないです!
凄く嬉しいです。
ロング書き込みなんて、お手紙を
頂いているようで感激ですよ!!
これからもよろしくお願いします。
[ 2009/05/17 07:01 ] COCOAのママ [ 編集 ]
wakakoさん
Mixiからきました
犬の歯石は内もすごく気を使ってます
週二回は歯磨き粉で 後二回はなしで
歯ブラシしてます
こちらは、日本に比べれはよく言えばおおらかで 悪く言えばずぼらだから、色々試行錯誤しながらやっています
今年の年末には愛犬をつれて日本に帰りたいのでよければ 相談に乗ってください
[ 2009/06/09 09:57 ] sosdean [ 編集 ]
Sosdeanさん~

私も歯石についてはいつも心配しているのですが
どうも我が家の獣医さんはのんびりで・・・笑

Sosdeanさんは、いよいよ愛犬さんと帰国ですか?
私こそ教えていただきたい事があるので
ぜひまたMIXI経由でOKですのでメールを
頂けたら嬉しいです。

> wakakoさん
> Mixiからきました
> 犬の歯石は内もすごく気を使ってます
> 週二回は歯磨き粉で 後二回はなしで
> 歯ブラシしてます
> こちらは、日本に比べれはよく言えばおおらかで 悪く言えばずぼらだから、色々試行錯誤しながらやっています
> 今年の年末には愛犬をつれて日本に帰りたいのでよければ 相談に乗ってください
[ 2009/06/12 06:31 ] COCOAのママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Cocoa de BsAs

Author:Cocoa de BsAs
ぐうたらママに
じゃじゃ馬娘のEri
そして最後まで断固として
犬を飼うことに反対していた
マイペースパパの3人が
繰り広げるBSASの
トイプードルとの日々。

まさかアルゼンチンで
トイライフを始めるなんて
思っても見ませんでした♪
大反対だったパパの変化が面白い?

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


